HOME質問・回答集020195

うーん



[]
1:ドラクエ3
うーん(-_-;
SFCのドラクエ3ですが。ラダトームまですすんで、レベルアップのため戦闘を重ねていき、「マドハンド」の特性を生かして一度の戦闘でかなり多くの経験値を得ることができました。仲間を呼ぶ特性を使い全滅させず、一度の戦闘で10万ポイント以上獲得!そこまではよかったのですが、一度終了して、電源をいれた途端に「お気の毒ですが。。。」データは全滅!これはバグなのでしょうか?
(SN3G/au)
5/20 23:11

2:ディーナ&ディーネ◆oBNz
バグというよりも、ソフトの機能的な面の問題かと思われますね。

1番 可能性が高いのは、ソフト内でデータをバックアップしておくのに必要な
 内臓電池の電力の消耗。
 その次が、ソフトに対して衝撃を与えてしまって
 そのショックで データが消えるというケースですかねぇ。

ちなみに、そこまで進むまでに データが消えたことは ありましたか?
(PC)
5/20 23:31

3:ふかやん
それまでは一度もデータが消えたことはなかったです内蔵電池も寿命あるかなあと思いつつ中古のカセット買ってきたんですがやっぱりまた消えたりすることもあるんですか?またレベル1からやり直してますが戦々恐々です
(SN3G/au)
5/21 0:50

4:ディーナ&ディーネ◆oBNz
私も何度か経験してますが(悲)、ハッキリ言って
 セーブデータが消える原因を特定するのは 難しいです…。
 また、原因が判っても 対処が可能とは限りませんし。

一応、また消えてしまうことも考慮して
・データは、常に 3つ残す
・ソフトには、衝撃を与えない
・必要以上に、ソフトを抜き差ししない◆差しっ放しが理想
・電源は、必要以上に ON・OFFを しない◆理想は、ONのまま
というのがオススメですが…。
(PC)
5/22 0:21

質問と回答195

[#]HOME [0]PageTop
ドラクエシリーズ攻略
このページへのリンク用HTML