HOME質問・回答集020194

PS2版ドラクエ5 メガンテとイオの属性



[]
1:ジェイド
PS2版ドラクエ5 メガンテとイオの属性
いつもこちらのサイトを楽しく拝見させて頂いておりますm(__)m

二つ程、質問をさせて頂きたいのですが、メガンテという属性ですが、こちらのサイトのモンスター表を見ても耐性について表記されてなかったのと、「公式ガイドブック」の下巻の欄「セルゲイナス」には「効きにくい呪文」にも「効かない呪文」にも載ってな、効果があると思ったのですが、「セルゲイナス」にメガンテの腕輪が発動した際、効く時もあれば、効かない時もあり…この呪文の属性があやふやでわかりません。メガンテというのは、効果があった場合「砕け散った」となりますが、ザキ系ではありませんよね?

それと、イオの属性を軽減する防具は調べたところ「炎のリング」ぐらいみたいですが、サンチョや他人間キャラにヘルバトラーのイオナズンを受けても(全ての防具を外してます)80ぐらいしかダメージを受けません。
イオナズンというのは140あたりダメージを与えられる呪文だと思いましたが…?
人間キャラにもモンスター同様それぞれに属性に対しての耐性があるのでしょうか?
属性についてご存知の方、教えてくださいm(__)m
宜しくお願い致します。
(SH903iTV/FOMA)
5/10 1:56

2:ヘルザーク
そもそも相手の攻撃呪文は何でも弱まるよ
(840P/SB)
5/10 8:12

3:ジェイド
そうでしたか…ドラクエはそうなんですね。申し訳ありません、初心者で

教えて頂き有難うございましたm(__)m

引き続き、メガンテという呪文について、もしご存知の方いらっしゃいましたら、御時間に余裕がある間で構いませんので、宜しくお願い致しますm(__)m
(SH903iTV/FOMA)
5/10 13:05

4:シド
効く敵と効かない敵がいる。だが効く敵だったとしても効くときと効かないときがある。
(P906i/FOMA)
5/10 15:29

5:ジェイド
御返事有難うございますm(__)m
ということは、必ず効果のあるモンスターはいない…という感じですかね…。

わかりました。ご存知の方がいらして、良かったです。

有難うございましたm(__)m
(SH903iTV/FOMA)
5/10 18:46

6:メッシ
属性は確かですけど
ここのFAQに載ってたと思います
モンスターにより効く効かないはありますね
メガンテはボス系は絶対効かないしラストダンジョンら辺のモンスターたいてい効きません
(W61SH/au)
5/10 18:53

7:ゼノン
確かメガンテはザキ系に属していたと思いますよ。詩の耐性装備で防げたはず。
(F01A/FOMA)
5/10 19:26

8:ジェイド
返信遅れてごめなさい(>_<)
結局効きづらいのかなっと自分なりに解決してしまってたのですが、少し気になりましたので、ちょっと又覗いてみましたら、新たにコメントが書き込まれていて(^O^)本当に有難うございますm(__)m
教えて頂いたFAQは、実は覗いては見たのですが…何とも結構な量で、時間的余裕もなく、正直飛ばしていた内容も多々あったかと思うんです。
ごめんなさいm(__)m又しっかり拝借させて頂きます。
ところで…なるほどなるほどぉ…ということは、この呪文、元々狙って発動って感じじゃ〜ないようですから、若干曖昧なところもあるのかもしれませんねぇ。攻略本もなんだか曖昧な書き方で、煮え切らなかったんです。
ムムム…?待ってくださいよ…ザキ系だとしたらですよ、セルゲイナスには全く効かないって事に…。あっ、でもその辺はちゃんと私調べてみます。
わざわざ御返事して頂き、本当に有難うございましたm(__)m
(SH903iTV/FOMA)
5/11 2:12

9:ディーナ&ディーネ◆oBNz
PS2版では、メガンテ耐性と ザキ系耐性は別モノです。

また、耐性は ランク(!?)が 4段階あって メガンテ系の場合は

0:耐性なし…必ず効く
1:効かないことがある
2:効きにくい
3:絶対に効かない

ですかねぇ。
(PC)
5/11 7:46

10:ジェイド
おっと、又々ご回答がきているじゃありませんかぁ(^O^)自分で調べてみます…と言ったものの…やはり記事が気になってしまうのがサガってもんで、チラ見してしまいましたよ。本当に御返事有難うございますm(__)m
っと…ムム…?何処かで見覚えのあるお名前…確かぁ…過去ログをたまに拝見させて頂くと、度々お見かけしているような…いゃいゃ、していますとも!実は…密にちゃっかり、参考にさせて頂いておりますm(__)m

っと本題でございますが…、フムフム…4段階ということは、何等他の呪文と変わりがない…ということでしょうかねぇ。
一応、しっかりと効果のある敵も存在するにはする…とっ…。
初心者ながら、強敵と遭遇すると、度々、ムキーッとなる事もあり、なるべく曖昧な呪文とか、知っておきたかっただけだったのですが…わざわざ返答して戴き本当に有難うございましたm(__)m
(SH903iTV/FOMA)
5/12 0:00

質問と回答194

[#]HOME [0]PageTop
ドラクエシリーズ攻略
このページへのリンク用HTML