HOME質問・回答集016155

ドラクエX



[]
1:風花
ドラクエX(DS)
モンスターを仲間にするのに大体目安となる戦闘回数というのは、例えば途中で逃げられてしまったら、その戦闘回数には含まれないのでしょうか?

現在サンタローズの洞窟B4にて、天空の剣そっちのけでメタスラ追っかけてますが、そろそろ心が折れそうです。
(SH001/au)
9/10 1:45

2:たび
含まれないです。
というか戦闘回数はあくまで目安です。

あと、一定以上のレベル(モンスターごとに違う)じゃないと仲間になりません。

たぶんレベルは問題ないと思いますので、あとは確率だと思います。
256分の1で仲間になった気が。なので、結局は運です。
(D904i/FOMA)
9/10 1:57

3:たび
ご自身で目安とおっしゃってましたね。失礼しました。
(D904i/FOMA)
9/10 1:59

4:風花
素早いレスありがとうございます。

…やっぱりですか。
300位倒したと思うのですが、まだ先は長いと割り切った方が気は楽かもしれませんね。
気長にもうちょっと頑張ってみます。
(SH001/au)
9/10 2:15

5:たび
ちなみに俺は同じ確率のキラーマシンをがんばりましたがカンスト以上倒しても仲間になりませんでした。
でも50匹くらいで仲間にしたやつもいます。

・・・やっぱり運です。がんばってください
(D904i/FOMA)
9/10 2:22

6:ドラスケ◆rNsJ
>>4
モンスターを仲間にする条件は満たしていますか?
たとえば、PS・DS版でしたら馬車を持っていても、モンスターじいさんに話していないと仲間にはできないですよ。
戦闘では、仲間にしたいモンスターを、必ず最後に倒して下さいね。くさったしたいも出てきたと思うので。せっかくメタルスライムを倒しても、くさったしたいを最後に倒すと、仲間になる判定がくさったしたいになるので、メタルスライムは仲間になりません。
仲間になり得るモンスターが二種類出てきたら、仲間にしたいモンスターを必ず最後に倒して下さいね。
(SH01A/FOMA)
9/10 2:27

7:風花
ぎゃーーー!!
そんな恐ろしい話今の私にはホラー並に怖いですよ!
カンストって……!


ううううう…せめてどくばりゲットしてからまた挑戦しようかという誘惑に駆られたり。
でも取り敢えず、頑張ってみますあと3日ほど。
ありがとうございました。
(SH001/au)
9/10 2:34

8:風花
ドラスケさんにもありがとうございます。
条件については既にこちらのサイトで確認済の上ですので大丈夫です。
最後にメタスラを倒す様にしてますし、スライム、ブラウニーは3体ずつ、くさったしたいは2体仲間にしてますので、メタスラに関しては単純に運の問題かと。
頑張ります。
(SH001/au)
9/10 2:42

9:ザビエル
>>1
まず最初に言っておきますがメタスラ(1匹目)が仲間になる確率は256分の1ですが、この確率は変わる事はありません。256回倒せば必ず仲間になる訳ではありません。確率は常に256分の1です。
つまり1回目の戦闘だろうが300回目の戦闘だろうが仲間になる確率は毎回同じです。
ただ何回も倒せば仲間になる[可能性]が増えますね。
一度中断して乱数を変えてやるといいかもしれないですね。

(W61SH/au)
9/10 13:29

10:悠樹
自分ははぐれメタルをでたから倒す〜感覚で8匹目でゲットしました
んが、骸骨剣士(だっけ?そんな感じの)は
200以上倒しました…

本当に運なんでしょうね
(PC)
9/10 14:14

11:パンパース
どくばり無くても聖水で攻撃すれば必ず倒せますよ〜。
エンカウント率を上げる為ににおい袋を予め使用しておくと更に効率上がるかと…。
私はこのやり方で45匹目で仲間になりました。

ちなみに私は地域毎に仲間になるモンスターを全て仲間にしないと進まないルールでやってるのでなかなか進まずで…。
だけどはぐれメタルも86匹目と比較的早く仲間になってくれたので助かりました。
現在は天空の塔周辺でプチット族狩り中でプチ→赤岩→コロと続き個人的にはメタル系より辛い道のりです…。
(SH906i/FOMA)
9/10 15:28

12:風花
ザビエルさん、悠樹さん、パンパースさんありがとうございました。
戦闘回数によって確率は変わらないとは本当に運なのですねえ…。モンスター図鑑未入手なのであやふやなのですが、500強狩ったとこで未だゲットならずです。中断しつつ気長にやってみようとおもいます。教えて下さってありがとうございます。

はぐメタ8匹ですとな……!?羨ましい話です。運なのでいかんともし難いのがまたなんとも…。

どくばり云々は素早さの問題で、聖水使って攻撃している最中に逃げられることが多々あるのでそれが少しでも減るかもという期待&一々無くなった聖水を買いに戻るのが面倒、という理由です。臭い袋よりも燃費が悪いといいますか…。
コロ&プチシリーズ…ファーストプレイ時に見事に挫折した記憶があります。お互い頑張りましょう。

皆様、私の拙い質問に親切に答えて頂きありがとうございました。地道に頑張ってみますのでこれで締めさせて頂きます。
長々だらだらと本当にすみませんでした。
(SH001/au)
9/11 2:14

質問と回答155

[#]HOME [0]PageTop
ドラクエシリーズ攻略
このページへのリンク用HTML