HOME質問・回答集011103

マダンテ



[]
1:海老プリ
マダンテ
DS版4のマダンテはどの属性に分類されるのでしょうか?(ギラ属性、炎ブレス属性など)または「マダンテ属性」という独自の属性をもっているのでしょうか?
(920P/SB)
4/14 19:10

2:ディーナ&ディーネ◆oBNz
マダンテは、炎ブレス系に分類されていますね。
(PC)
4/14 19:17

3:海老プリ
おお!ありがとうございます。
DS4だとドラゴラムを使ったキャラは炎ブレスを無効化するので、ドラゴラムでマダンテを防ぐことが出来るっぽいですね。もし出来るなら実用性はあるのでしょうか…
(920P/SB)
4/14 19:32

4:ディーナ&ディーネ◆oBNz
無いことは無いと思います。ただ、

・炎ブレスを無効にして
・ドラゴラム(の炎)で攻撃して

戦うのが○な「マダンテ or 炎ブレスを使うモンスター」というのが、ザコ戦・ボス戦ともに存在しないんですよね…。

候補としては デスピサロ、エッグラ & チキーラ、裏エビルプリーストですが
 いずれも「いてつくはどう」を使いますからね…。
(PC)
4/14 20:23

5:ディーナ&ディーネ◆oBNz
ドラゴラムと言えば マーニャ or ピサロで、起用方法としては攻撃役でしょうから
 長期戦でマーニャが唱える分にはイイかと思います。

ピサロに関しては、回復役としての役割も考慮するなら
「いてつくはどう」は逆に助かりますけど、
 マダンテを使う場合は、ドラゴラムによるMP消費が惜しい気がしますね。
(PC)
4/14 20:24

6:海老プリ
本当にマダンテを無効化出来るかどうか確認するため、
ピサロ、勇者、マーニャの3人でエビプリと戯れてきました。
結果を報告しますと、ドラゴラムでマダンテを無効化できました。
ただ、エビプリはマダンテの直前にしか波動を打ってこないようなので、ドラゴラム状態が長く続く事になります。
攻撃役であるマーニャはともかく、回復役も兼ねるピサロが操作不可能になるのはかなりの痛手でした。
ぶっちゃけエビプリはマダンテよりも輝く息や踏みつけのほうが怖いので
わざわざドラゴラムを使う価値は自分は感じなかったです。
(920P/SB)
4/15 19:32

7:ディーナ&ディーネ◆oBNz
なるほど〜。

そう言えば、裏エビルプリースト第4形態の行動順を確認してませんでした…(汗)。
 やはり、ドラゴラム行使後のピサロを ベホマラー可能な状態に戻すためには
 補助呪文を唱えて「いてつくはどう」を使わせることになるので、
 少し面倒ですね…。

マーニャに関しては、耐性的には○ですが
 相手の耐性を考えれば、攻撃面では メラゾーマの方がイイかもですね。
(PC)
4/16 6:28

質問と回答103

[#]HOME [0]PageTop
ドラクエシリーズ攻略
このページへのリンク用HTML