HOME質問・回答集008079

先制攻撃



[]
1:さぶろ〜
先制攻撃
戦闘の際、突然襲ってきたとか、驚き等の先制攻撃でも、仲間になるものですか?
まだなったことないもので・・

先ほど、モンスターが宝を落としてそのまま仲間になってくれたので、気になってしまいました。

下らない質問でスミマセン
(W52H/au)
8/22 20:48

2:きらま
もちろんなりますよ♫
(PC)
8/22 20:49

3:さぶろ〜
素早い返事有難うございます。

・・なら特殊な例は刃の鎧での跳ね返しで倒すと仲間にならないのと、目的モンスター倒して後はニフラム等で消すとOK意外はなさそ〜ですね

ど〜もです
(W52H/au)
8/22 20:56

4:ディーナ&ディーネ◆oBNz
・ミラーアーマーでの反射
・あくまのツメの追加効果の「もうどく」

で とどめを刺した場合は、どうなんですかねぇ…。
(PC)
8/22 22:25

5:さぶろ〜
返信遅れすいません
猛毒は気にしてなかったです。猛毒で倒すんで一撃で倒さずに仲間になりやすいゴーレムで試してみます。仕事の兼ね合いもあるし@個人でやるので時間はかかりますが・・

ミラーアーマも試してみたいですが、理想な対象モンスターは誰?魔法使いかミニデーモンしか思いつかない・・
(W52H/au)
8/23 10:03

6:サラリーマン龍太郎◆ovVh
確認したいのですが、「やいばのよろいの」のはねかえしで仲間にならないのはドラクエ5(DS版)でのことですよね?
(N702iD/FOMA)
8/23 14:07

7:さぶろ〜
はい、DS5です。
以前このサイトのどこかで、「やいばのよろいの跳ね返しでは仲間にならない」って書いてたのを見たことがあるので・・
(W52H/au)
8/23 14:53

8:サラリーマン龍太郎◆ovVh
ありがとうございます。さぶろ〜さん
私は、DS持ってないし買う予定もないので、もっぱらPS2版をやりこんでるんですが、やいばよろいののはねかえしで仲間になりましたから。
PS2とDSは共通している情報が多いので、違うところはハッキリさせたくて。
因みに、ミラーアーマーの反射で効率良く倒せそうなのは、バギマ、ヒャダルコをとなえてくる「ネーレウス」が良いと思います。
仲間になる確率は若干低いですが、ある程度ダメージを与えれば、ミラーアーマー×4で止めをさせますから。
魔法使い、ミニデーモンはすぐMP無くなりますし。
(N702iD/FOMA)
8/23 15:33

9:さぶろ〜
サラリーマン龍太郎さん》
ネーレウスの情報ありがとうございます

本当に趣味の範囲でやるので時間はかかりますが、地道に調べていきますね
早い段階で仲間になれば苦労しないのですが(笑)


後、やいばのよろいの件は、どこかでその情報を見かけただけで、そこまでやり込んでないのですが私の実戦でもまだ未確認なので・・

他人情報任せでスミマセン
(W52H/au)
8/23 16:23

10:サラリーマン龍太郎◆ovVh
>>早い段階で仲間に・・・
そうなんですよね〜。
仲間になる条件は、仲間になったことで証明されます。
しかし、仲間にならない条件の場合は、戦闘回数などを提示することでしか成果を示せなくて、証明とまではいかないんですよねぇ
私は、PS2版で試してみますので、DS版はよろしくお願い致します。
気長にいきましょう
(N702iD/FOMA)
8/23 17:42

11:削除済
8/23 20:53

12:ディーナ&ディーネ◆oBNz
>>6
そうです。DS版のみです。

仲間になり得る種類のモンスターA & Bを、
 A→ やいばの鎧の反射ダメージでB の順に倒したら、
 起き上がったのは A でした。
もちろん、Bを仲間にするための条件に問題は無かったです。
 Bの分の経験値は獲得できたのですが…。

PS2版では仲間にできたので、私もビックリしました…。
(PC)
8/23 20:53

13:サラリーマン龍太郎◆ovVh
>>12
なるほど!
仲間になる条件を確定したモンスターの後に、試したい条件でモンスターを倒す。
前者の方のモンスターが起き上あがったから後者の条件が否定される・・・って、ちょっと待ってください
これは、そんな簡単なことでは無いですよね
だって、はねかえしで倒したモンスターは、経験値・ゴールドを貰いつつ、ニフラムなどで戦闘から除外される扱いなるということじゃないですか(モンスター図鑑にはどう反映されるの
今まで、仲間になるモンスターを同じ戦闘で二種、経験値を得る倒しかたをした場合、最初に倒した方は起き上がることは無いはずでしたよね
そんなの目撃したら、そりゃびっくりしますよね
(N702iD/FOMA)
8/23 23:26

14:w

(PC)
8/23 23:53

15:削除済
8/24 0:09

16:サラリーマン龍太郎◆ovVh
さらに言うと、「やいばのよろいのはねかえしでは仲間にならい」の情報自体、PS2で検証していた時に、無理臭いと思ってました。
なにせ、検証するのにしても、「同じ戦闘で二種のモンスターを経験値を得る倒しかたをした場合は、最初に倒したモンスターがは起き上がることは無い」という頭があるわけですから、普通は弱く仲間になりやすいモンスターを集中して、はねかえしで数多く倒すことしか思いつきませんよ
>>12は偶然の産物ですかそれとも、他に情報があったとか
どちらにしろ、すごすぎです
(N702iD/FOMA)
8/24 0:18

17:削除済
8/24 6:06

18:さぶろ〜
詳しい情報を有難うございます

私の方は「もうどく」倒した場合仲間になるか?を検証してみましたが、見事に仲間になりました

最初ゴーレムで戦闘すると、結構戦闘しましたが私の運がないのか耐性があるのか解りませんが、毒になってくれませんでした。

場所移動して、アンクルホーンで戦闘してみると、見事に成功
早い段階で仲間になってくれてホッとしました

次はまた時間かかりますが・・ミラーアーマーで跳ね返しを調べて見ますね
(W52H/au)
8/24 6:15

19:ディーナ&ディーネ◆oBNz
>>13

仰る通りです。だから、ビックリしているんです…。

DS版でも、やいばの鎧の反射ダメージで倒した場合も判定の対象になるのなら全然 問題は無いのですが
 何故か判りませんが そうではないみたいなので…。
 ちなみに、気付いたのは モンスターを仲間にしようとしていた時に「偶然に」です。

モンスター図鑑への影響と、>>12 の場合に「アイテムを落とす判定は どちらが対象になるか」は
 私は まだ調べていません…。
(PC)
8/24 7:22

20:ディーナ&ディーネ◆oBNz
>>18

おおっ、もうどく は○でしたか〜。情報、ありがとうございます♪
(PC)
8/24 7:22

21:ABAB
果たして、この検証は意味あるのでしょうか?
Aの条件で仲間になるか?
という検証なら何度も試してなりますが
Aの条件で仲間にならない
という検証をした場合
何を基準に仲間にならない
と決めるのでしょうか?
検証者がN回やれば大体仲間になるかならないかわかるだろう…という曖昧な検証しかできないのでは?
それなら膨大な量のバイナリを調べるなどのほうが現実的なのでは?

と長文&横槍すいません。
(W52SH/au)
8/24 8:33

22:サラリーマン龍太郎◆ovVh
>>21
うーん・・・
別に意味なんて無いですけどねぇ?
大体、ドラクエをプレイするのに意味なんて必要無いでしょ?
やりたいからやる、知りたいから調べるだけですからねぇ〜。
>>10でも述べておりますが、検証による成果も大体把握していますよ。
膨大な量のバイナリを調べると言っても、そんな技術私を含めた一般プレイヤーが持ってるわけないですし。
どんなプログラム言語使われてるか知りませんが、そっから勉強し始めたらきりがないです。
Aが仲間にならない条件の証明はできないかもしれませんが、ある程度実績をかさねた結果なら信用に足りるのでは?
もちろん、信じるか信じないかは・・あなた次第です(都市伝説風に)
(N702iD/FOMA)
8/24 10:40

23:サラリーマン龍太郎◆ovVh
PS2版でも、猛毒とどめで仲間になりましたよ
たいぞ〜さんの言うとおりに(アンクル一度逃がして)やったらアンクルホーン仲間になりました!
ミラーアーマーの反射は、ちゃんと条件満たして倒すだけでも大変ですよね
やってるうちに、マホカンタで倒した場合と一緒かななんて思ったり
マホカンタも検証してないので、検証課題増えたかな
(N702iD/FOMA)
8/24 11:09

24:ディーナ&ディーネ◆oBNz
マホカンタ……、たしかに調べる価値は ありそうですね…。

と言うか、気付いてしまうと
 私は気になって仕方ないので…。
(PC)
8/24 11:27

25:サラリーマン龍太郎◆ovVh
マホカンタ×4なら、MP少ないアンクルホーンでも検証しやすいかもしれませんね!
今、外出中なので確かめられませんが、マホカンタパーティーを組むのが少し難儀かもしれませんけど
(N702iD/FOMA)
8/24 12:59

26:さぶろ〜
「ミラーアーマーでの跳ね返しで仲間になるか?」

結論は○成功です
か〜〜なり効率悪かったですが・・
最初はネーレウスとしびれくらげのセット出ないかな?って海で航海してましたが、全くでなかったです
ネーレウスの魔法の跳ね返しも時間がかかり、試行錯誤。

仲間になりやすい魔法使いはMP少ないし、ヒャド跳ね返しても一撃で倒れないし何よりマホトーンを使ってきて厄介でした

試行錯誤の上、とった方法は魔法使いにバギを一発だけ放ちヒャドを跳ね返すのを祈る方法で魔法使いが立ち上がりました
(W52H/au)
8/24 13:06

27:さぶろ〜
引き続き、今話題になったマホカンタの件も、先ほどの魔法使いで使った方法でやってみると、成功でした

続けて、天空の盾でも試してみると一発成功でした

方法さえ考えつけば案外簡単なものですね

なんか充実感〜
(W52H/au)
8/24 13:40

28:きらま
刃のよろいの反射と、ミラーアーマー反射と、猛毒だと倒れるときのメッセージが若干違うのも要因のひとつなんですかね?
(PC)
8/24 13:58

29:きらま
それからやいばの鎧でABがいたときAが仲間になったとのことですが一種類だけでの反射はどうなんですかね?やはりならないですよね(汗)二種類以上の時だけ判定にならないってことがあったらめんどくさいですもんね・・・・
(PC)
8/24 14:00

30:サラリーマン龍太郎◆ovVh
>>26
おお〜
おめでとうございますお見事です
仲間になりやすい、魔法使いの方でですか。私も魔法使いで試してみます!
(N702iD/FOMA)
8/24 14:08

31:ディーナ&ディーネ◆oBNz
>>26 >>27

可能でしたか〜。コレについては、一安心ですね(笑)。
 と言うか、検証が早いですね…(驚)。

>>29

実際に検証している方に推測を語っても意味無いでしょうが(汗)、
 仲間になり得るモンスターが 1種かつ 1匹のみで、その 1匹を やいばの鎧の反射ダメージで倒した場合は
 恐らく「判定無し」でしょうね…。
(PC)
8/24 19:45

32:サラリーマン龍太郎◆ovVh
>>26 >>27
検証報告、趣味の範囲とかい言っておきながら、マジで早すぎです
私も魔法使いで試してますが、条件満たすのキツすぎです
マホトーンのはねかえりでを、てんくうのけんで解除してもスクルト唱えるし
まぁ、PS2版でも結果は同じだと思いますので、私は気長にいきます
(N702iD/FOMA)
8/24 22:59

33:いいいい
>>13>>16
「同じ戦闘で二種のモンスターを経験値を得る倒し方した場合は、最初に倒したモンスターは起き上がらない」
ってあるけどこれって仲間になるモンスターが二種ってこと?
俺は普通に先に倒したモンスターが起き上がったりしてるけど…
(W51SA/au)
8/24 23:14

34:サラリーマン龍太郎◆ovVh
>>29
プログラムの段階で、出現モンスターが一種と二種で仲間になる条件を変えるというのは考えにくいです。
>>12の件も、私は、メーカー側も意図してない移植時のプログラムミスかバグだと思ってますし。
まぁ、ここに述べたことは憶測の域を越えてませんので信じるか信じないのはあなた次第です
(N702iD/FOMA)
8/25 0:07

35:サラリーマン龍太郎◆ovVh
>>33
仲間になるモンスターが二種類という意味です。
解りにくくてスイマセン
解りやすく書いていたつもりでしたが、文字数を少なくするために、話の流れ・論点をふまえた方にしか解らない文になっていたようですね。気を付けます
仲間にならないモンスターは、仲間になるモンスターの条件自体に関与しえない(はず)。なので、仲間になるモンスターの話をしている時に仲間にならないモンスターの存在を完全無視して話を進めて良いものだと思ってました。
暗黙の了解に甘んじていましたね
実はもっと短縮しようかと思ってたんですよ〜
同戦闘、二種出現時、みたいな感じで。
次からはもう少し気を付けますね。
(N702iD/FOMA)
8/25 1:11

36:さぶろ〜
サラリーマン龍太郎さん、ディーナ&ディーネさん》私の検証はそれぞれ一回成功しか見てませんから・・

それにやり方次第だなって本当に思いました

猛毒の件は例えばアンクルホーン+メガザルロックのセットとかを特に好んでやりました。先にメガザル倒し、アンクル猛毒倒すと仮に猛毒×であるとその内メガザルが立ち上がるわけですし・・

猛毒やマホトーンで気に食わない結果では時の砂で解消でした。仲間になりやすいモンスターであればそこまで戦闘しないでOKだったんで
(・・それでも本音は一週間以上は覚悟してました
(W52H/au)
8/25 6:45

37:さぶろ〜
>>32 魔法使いはカウンターのヒャドだけでは非常に倒しにくいので、バギ等を一撃加えるをお薦めしますよ

すでに申しあげましたが、気にくわない時は(マホトーンとかバギの調子がよく、一撃とか)は時の砂を使うと効果的だと。
運にもよりますが、@時間内で結果が出ると思います。
推測での域ではありますが、PS2版もDS版も結果は一緒でしょうね・・
がんばって下さい。
(W52H/au)
8/25 9:23

38:ディーナ&ディーネ◆oBNz
>>12 の倒し方(倒し順)の場合、
 アイテムを落とすのは A であることを確認しました。

Bは……、経験値が入るだけで
 仲間判定もドロップ判定も対象外みたいですね…。

やっと 1つ、貢献できました…。
(PC)
8/26 1:32

39:きらま
ご苦労様です!
(PC)
8/26 1:33

40:さぶろ〜
>>38 おぉ…その条件では大変だったでしょう
お疲れ様です。
…その流れでは猛毒や呪文跳ね返しでのアイテムドロップを私も調べた方がいいの・・かな??
でもまぁ、仲間になる時点で恐らくドロップもできるでしょうけどね。
パルプンテでの効果(魔神など)は仲間になるとは思いますけど、ドロップは?とか、メダパニでは?とか次々と疑問がうかびます。
言ったらキリがないでしょうが、それまでが@個人で調べられる限界でしょうかねぇ
でもそんな偶然で裏技が発見できたらなぁ。……なんか雑談風になってしまいすみません
(W52H/au)
8/26 12:36

41:サラリーマン龍太郎◆ovVh
だいぶ遅くなりましたが、PS2版でもミラーアーマーの反射・マホカンタの反射で仲間になりました。
パルプンテ、混乱状態については検証課題としては激ムズですからねぇ
知りたいとは思いますが、私はギブです
ダメージ反射の件は、>>12の事例がありましたから、モチベーション保ててましたけど
今考えても>>12の発見は奇跡的ですよね
あれが無ければ、今でもDS版では「なげきのたて」と「やいばのよろい」のコンボをメインに、はぐれを仲間にしようと「必し」になってる人がいたでしょうからねぇ。
(N702iD/FOMA)
8/26 21:31

42:ディーナ&ディーネ◆oBNz
>>41
やはり可能でしたか〜!検証 & 情報提供、ありがとうございます♪

こうなると、DS版だけが例外的で
 仕様というよりバグとしか思えなくなってきますね…(汗)。

たしかに、はぐれメタルを仲間にするために
「はめつの盾+やいばの鎧」を知らずに続けていたら、時間の無駄になりますね…。
 もしくは、先に倒したミニデーモン等が起き上がって やっと「?」と気付くか…(悲)。
というか、今でも知らない方が(たくさん)居るような気がします…。
(PC)
8/26 21:44

43:ディーナ&ディーネ◆oBNz
念のために…

>>42

△ DS版だけが例外的で
○ DS版での やいばの鎧だけが例外的で
(PC)
8/26 21:46

44:さぶろ〜
>>41 やはりでしたか…

検証お疲れ様です。私の方はメダパニ効果で仲間になるか?をしまして(ブラウニーやスライム)で検証しましたがやはりというか…仲間になりました。

ただ最後はどうしても自滅してくれないので(一匹になると金縛りになり最終的にどっかに行く)のでメダパニ効果で仲間割れで倒れたモンスターしか仲間になりません

もうアイテムドロップもパルプンテでの検証も一緒だろうと信じきってるので、辞めときます(確かにその検証は激ムズでもありますので)
(W52H/au)
8/26 22:02

質問と回答079

[#]HOME [0]PageTop
ドラクエシリーズ攻略
このページへのリンク用HTML