HOME質問・回答集008071

なっとくいかないドラクエ5



[]
1:猪木
なっとくいかないドラクエ5
私は攻略サイト見てるので、次はどこに行けばいいかわかります。
がしかし、見てない人はどうやってクリアするのでしょうか?
例えば、天空の城に着いて森の妖精に会いに行けとプサンから命令が下りますが、
森の妖精がどこにいるかなんて攻略サイトみない限りわからなくないですか?
フィールドを隅から隅まで探せばなんとかなるでしょうけど、実際そんなの暇人しかできなくないですか?
皆さんどう思いますか?
ちなみに、占いババにイッタラ、お門違いなこと言われました。
(F703i/FOMA)
8/6 1:12

2:ピエール
自分自身で目的地をさがすのもドラクエの楽しみなので
(W61SH/au)
8/6 1:15

3:ナナシ
探し回るのがRPGの楽しみだと思いますよ。
DSならマップ見れば行ってないとこわかりますし。優しくなってますよ
(W52SA/au)
8/6 1:29

4:猪木
なるほど。貴重な意見を聞かしていただきありがとうございました(^o^)
(F703i/FOMA)
8/6 1:57

5:ディーナ&ディーネ◆oBNz
情報(ヒント)を話すキャラが必ず存在しているので、
 登場キャラ全員と話せば クリアに困ることは無いですよ…。

また、>>3 の通り「冒険RPG」では
「まだ行ったことの無い場所へ行く」のは基本事項ですよ…。
 私に言わせれば、
「行ったことの無い○○には 何があるんだろう」と疑問に思わない方が異常ですね…。

ちなみ、迷いの森の情報は修道院で聞けますよ…。
(PC)
8/6 2:06

6:ナナシ
>>5
全くだと思います。
主さんも攻略なんて見てないで、全て探し回る楽しさがわからないとクリエイターが折角作ってくれた「冒険」の楽しさを味わう事が出来ないですよ。
やり込み等クリエイターが考えて無いことをやるのも自力でクリアして初めて楽しさが分かると思いますよ。
良かったら雑談に正にその話を聞かせて欲しいスレを立ててるのでお立ち寄り下さい(^O^)
(W52SA/au)
8/6 2:29

7:まいまい
SFC時代には、攻略サイトなんてなかった(あったとしてもアクセスする手段がなかった)けど、みんなクリアしてましたよ。
(W43S/au)
8/6 8:11

8:初心者もどき
ドラクエは、街の人の会話の内容が変わるのが楽しくて、何度も行ったり来たりするものだと思いますが?
そうすると自然と情報も入り、絶対に迷うことなどないです。
複数回遊ぶと、会話を飛ばして迷うというのはありがちですが、初回からその状況では、何のためにRPGをしているのか分かりませんね。
(P903i/FOMA)
8/6 9:07

9:ターク
スーファミやファミコン時代はこうゆうサイト無かったし、攻略本を買えるほど、おこづかいもなかった…
けど、クリアしてましたよ。
今はモンスター図鑑など、時期を逃すとコンプリートできなくなるから、その辺の情報収集のために、サイト利用してるなぁ…。
(EZ)
8/6 11:05

10:猪木
なるほど。皆さんの貴重な意見が聞けて嬉しいです。
ところで、時の砂はどこにありますか?
(F703i/FOMA)
8/6 11:09

11:ディーナ&ディーネ◆oBNz
DS版「DQ5」なら、>>>6826
(PC)
8/6 11:11

質問と回答071

[#]HOME [0]PageTop
ドラクエシリーズ攻略
このページへのリンク用HTML