HOME質問・回答集005046

既出かもですが・・・



[]
1:Ma
既出かもですが・・・
DS版って、PS版と何か違うところってあるんですか?
PSはクリアした人も充分に楽しめる要素はあるんでしょうか?
(PC)
12/27 3:51

2:Ma
すみません(汗)
DQ4です^^;
(PC)
12/27 3:52

3:ディーナ&ディーネ◆oBNz
↓のサイトを参照してみて下さい(私が下手に説明するよりも遥かに解かりやすいと思いますので)。
ttp://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html

PS版については、クリア後の楽しみ方は DS版と ほぼ同じです。

違うのは、移民の町の最終形態が1種ではないので
 必要な移民さえ集めれば 好きな形態に何度でも変えることが出来ます。

ただし、移民集めは時間と根気が必要なので
 ↑の違いが○と言う方も居れば「苦痛」と感じる人も居るかと。
(PC)
12/27 4:04

4:Ma
たびたびスミマセン^^;ちょっと訂正
PSはクリアした人も→PSをクリアした人も
ちなみにPSはクリアしててDSはまだの者です。

>ディーナ&ディーネさん
丁寧なご解答ありがとうございます。
ん〜・・・この内容だとDS版は買わなくてもいいかなあ。移民もそこまでのめり込める要素じゃないので、個人的に。

今更ですが4ってPS版で章を1つ増やした時点で、DS版でより改良する余地が無い気が。。
5もPS2で出たのでどんなシステムを改良、追加するんでしょうかね。そんな意味でも6は1番期待です。
(PC)
12/27 4:25

5:ディーナ&ディーネ◆oBNz
私個人の意見としては、PS版をPLAYしたのであれば
 DS版で「DQ4」を初めてPLAYする人よりは 満足度が低いでしょうね…。

隠しダンジョンの構造など異なる部分もありますが、所詮DS版は PS版のリメイクなので…。

「ドラクエ4」が大好きな方は、無条件でPS版でのPLAY経験の有無に関わらず
 DS版もPLAYするんでしょうけど、PS版 or DS版の どちらかだけで充分な気がします
(こんなこと書いたら、スクエニに怒られるかもしれませんが…)。

あとは、DSソフトだと容量の関係で 盛り込める追加要素の量も制限されてしまいますからね…。
(PC)
12/27 4:52

6:Ma
確かに2回もリメイクしたわけですから低くなりそうですね。
携帯機ってどこでも遊べる、って利点がありますけど結局、家でしかやりませんし^^;

>あとは、DSソフトだと容量の関係で 盛り込める追加要素の量も制限されてしまいますからね…。

ですよね…。やっぱり据え置き機でやりたい、って気持ちが強いんですけど、もう古い考えなんですかね。。
(PC)
12/27 5:10

7:ディーナ&ディーネ◆oBNz
私も、ゲームは自宅で くつろぎながらPLAYしたいと思う人間なので
(特に、画面が小さいのがイヤなので…。
 GBC版「DQ3」も、テレビモニターに接続する機器を買ってPLAYしました…)、
 正直なトコロ「DQ6」のリメイクがPS(2)版ではなく DS版なのが残念でなりません…。

あとは、DS版だとセーブデータを保存できる数が どうしても少なくなります。
 コレは、私にとっては とてもツライことです…。
(PC)
12/27 5:19

8:Ma
DQに目覚めたのはSFCのDQ3なんですが、やっぱりGBCよりグラフィック含め満足度は上ですね。
たしかに6はPS2で出してほしかったです。
もう友達とゲーム機を持ち寄って遊ぶ歳でもないんで^^;

セーブデータの保存数はPSとDS、GBではまったく違いますね。
SFCやってる僕としたら3つあれば気になりませんが、制限が増えるのはツライところですね…。
(PC)
12/27 5:46

9:MRB◆gjGa
ドラクエ5はファミ通にちょっと情報上がってましたね。

見た目(コマンド)はDS版ドラクエ4を踏襲しているっぽい。
結婚に新しい選択肢が増えるとか。
(SO902i/FOMA)
12/27 11:42

質問と回答046

[#]HOME [0]PageTop
ドラクエシリーズ攻略
このページへのリンク用HTML