HOME質問・回答集003026

ドラクエ3 強者求む!!



[]
1:たくたく
ドラクエ3 強者求む!!
やりこんでいる人の情報を求めています!!
(P902i/FOMA)
4/30 11:26

2:たくたく
クリア後のジパングのすごろく場で破壊の鉄球がノーマルマスで拾えると聞きました。
しかしいっこうに拾えません(泣)もしかしてうんのよさが関係しているのでしょうか?
またモンスターメダルもうんのよさが高い方が拾いやすいんでしょうか?
その辺よろしくお願いします。
(P902i/FOMA)
4/30 11:33

3:ラダドームのおやじ
地道にすごろくをしていれば、破壊のてっきゅうは入手できます。
ただし、落とし穴に落ちる確率もかなり高いです。
はっきりいって運です。
忘れた頃に、色々な珍しいレアモノも拾えます。

モンスターコインは、
面倒ですが、地道に戦うしかないでしょう。

幸運を祈ります。
(SH702iD/FOMA)
4/30 13:44

4:たくたく
うーむかたじけない(;´д`)
やっぱ地道が一番ってことですね?(笑)
それと結局うんのよさってなんなんでしょうか(・・;)?
(P902i/FOMA)
4/30 14:21

5:蓮
モンスターメダルは戦闘終了後AかBを長押しするとかなりの高確立で出るというのを以前別のサイト様で見たことがあります。
私はやったことがありませんが一度試してみては?
(P901iS/FOMA)
4/30 14:56

6:たくたく
ありがとうございます★

あとしんりゅうの叶えてくれる願いのなかに『エッチな本が読みたい』ってありますけどあれをせんたくするとどうなるんですか?
(P902i/FOMA)
4/30 15:09

7:蓮
性格が変わる本がもらえるだけです…
(P901iS/FOMA)
4/30 15:17

8:たくたく
なっ、何!まさかあのむっつりすけべに(゜ロ゜;?
ならば続けて質問★
今勇者がレベル58なんですがちからがMaxじゃないんです(--;
ちからとすばやさの二つがググッと上がる性格をしりたいです。ちなみにすばやさの半分の値が守備力の基礎数値になるみたいですね
(P902i/FOMA)
4/30 15:51

9:ディーナ&ディーネ◆oBNz
ちから & すばやさ が両方上がりやすい性格は(7段階評価で 1が最低、7が最高)、

おてんば(女)…ちから:5 & すばやさ:5、みえっぱり…ちから:5 & すばやさ:5、
セクシーギャル(女)…ちから:5 & すばやさ:6、でんこうせっか…ちから:4 & すばやさ:7、
いっぴきおおかみ…ちから:4 & すばやさ:5、きれもの…ちから:4 & すばやさ:6、
(PC)
4/30 18:36

10:ディーナ&ディーネ◆oBNz
おちょうしもの…ちから:4 & すばやさ:6、ラッキーマン(男)…ちから:4 & すばやさ:5

ですかねぇ。
(PC)
4/30 18:36

11:たくたく
ていねいな情報ありがとうございます_(._.)_
めっちゃ嬉しいです(T-T)ではさらに聞いちゃお!(笑)
しんりゅうが15ターンになってから倒せなくなりました(;´д`)とりあえずレベルが低いんだと思うんですがみなさんのはぐりん撃破術を伝授してもらいたいと思いまぁす(^3^)/
(P902i/FOMA)
4/30 20:30

12:ディーナ&ディーネ◆oBNz
私は、
 勇者…はやぶさの剣
 戦士…まじんのオノ
 武闘家…普通に攻撃
 魔法使い…どくばり or アサシンダガー。僧侶等が居ればドラゴラム
 僧侶…ドラゴラムを使うならピオリム。それ以外は普通に攻撃。
  はぐれメタル以外のモンスターが居れば ゆうわくの剣を使用
 盗賊…はやぶさの剣 or どくばり or アサシンダガー
 賢者…他のメンバーによって はやぶさの剣 or ドラゴラム or ピオリム
ですかねぇ。
(PC)
4/30 21:25

13:ラダドームのおやじ
攻略とは別ですが、、

ドラクエ3は、すごろくと格闘場が憩いの場となりますね。
特に格闘場は、
人気のあるなしに関わらず『キャタピラー』は、
ほぼ鉄板です。
特注は、大穴の時で、
高確率で不思議なくらい荒れます。
お金を稼ぎたい人は、参考まで。
(SH702iD/FOMA)
4/30 21:43

14:たくたく
やっとのおもいで破壊の鉄球をゲットできました(T-T) 嬉しい限りです
みなさんいろいろご指導いただき感謝しております
さらになんですが3の各パラメータの意味がしりたいです
分かる人いたらよろしくお願いします(^3^)/
(P902i/FOMA)
5/2 14:58

15:ディーナ&ディーネ◆oBNz
このサイト内の「ドラクエ攻略FAQ」の
 ドラクエ3→その他の「ステータスの意味」を見てみて下さい。
(PC)
5/2 20:02

16:ライト
初めましてです
これからちょくちょく顔をだすと思うのでお願いしますね

はぐれ撃破は勇者は隼の剣で攻撃、後は素早さMAXの賢者にピオリムかけてドラゴラムが一番効率がいいかなと。
ちなみにGB版ならしんりゅうを撃破するときはドラゴラムするやつに隼の剣を持たせると二回息を吐く事ができます
二人ドラゴラムで二人賢者の石を使えばかなりの確率で15ターンでいけますよ〜
(W22SA/au)
5/3 16:30

17:たくたく
ライトさんありがとうございます★

今自分のパーティーは武道家と賢者二人なんです。
武道家は素早いし、力もMaxなんで使いやすいんですが呪文を覚えていないし、なにより強い防具をつけられない関係でしんりゅうの息攻撃や打撃で大ダメージを受けてしまいます(;´д`)全員賢者ってのもおもしろみがない気がします。なのでみなさまおすすめのパーティーを考えて下さい。
(P902i/FOMA)
5/3 17:09

18:ディーナ&ディーネ◆oBNz
神竜戦に限って言えば、機種によって戦い方も異なりますね。
SFC版なら、はやぶさの剣を装備したキャラが モシャスで攻撃力が高い仲間に化けて2回攻撃、
GBC版なら、はやぶさの剣+ドラゴラムで炎2回が有名ですが、それ以外の方法となると
 キャラを ある程度強く育てないと規定ターン内に倒すのは難しいです。
(PC)
5/3 19:19

19:ディーナ&ディーネ◆oBNz
ギガデインとOOO゙ーOがオススメですが、ギガデインは勇者のみ、
 OOO゙ーOだけだと最低でも 40回は必要なので、最大MP値も それなりに必要です。
勇者のベホマズンを使うと楽になりますが、それでは つまらないので
 勇者抜きで倒すのに挑戦するのも面白いですよ。
(PC)
5/3 19:20

20:ディーナ&ディーネ◆oBNz
基本的に、神竜を 15ターン以内に倒すためには、
 ラスボスを倒した時とは別のキャラを育てるのをオススメします。
「DQ3」は、キャラを自由に編成できることが楽しみの1つだと思うので、神竜戦を目標に
 自分なりに最強キャラを育てると 戦略も広がります。

私が よく創るのは、各能力値がMAXに達した賢者を 11人育てて、その内の 9人を
 戦士2人、武闘家2人、盗賊2人に転職させて またLv.を上げることですね。
(PC)
5/3 19:20

21:たくたく
ディーナさんありがとうございます(^ー^)
かなりやりこんでいるようで…(^∧^)
いゃあみなさんすごいわぁ!!世界が違う(笑)

ホントに参考になります★
(P902i/FOMA)
5/3 19:57

22:たくたく
これは誰も分からないかもしれませんが、SFC版の3の攻略本の商人の穴を掘るの説明の部分で金額は覚えてないんですがトンでもない額を掘り起こしていた画面の記憶があります。


つまり穴を掘るデソンナコトガデキルノかが知りたいです。またそういうポイントがあるなら教えてください_(._.)_★
(P902i/FOMA)
5/3 20:12

23:たくたく
その攻略本はどこの出版社かはわからないんですが、鳥山あきらの絵だったんで結構メジャーなやつだとおもいます。
あと、カバーとったら青色でした。
(P902i/FOMA)
5/3 20:14

24:ディーナ&ディーネ◆oBNz
「DQ3」の「あなほり」は まだ詳しく調べていないのですが(汗)、「DQ6」と同じなら
 結果はランダムです。どこを「あなほり」すれば ○○が見つかる というのは決まっていません。

お金に関しては、確率 1/64くらいで「所持金の 1/2を見つける」ことがありますが、
 その場合も まず所持金が多くないと「とんでもない額」には なりません…。
(PC)
5/4 2:35

25:ライト
勇者+武闘家+賢者×2なら賢者二人隼+ドラゴラムでいけるかと…
勇者と武闘家はひたすら賢者の石で武闘家のHPがやばくなったらベホマズンで大丈夫なのでは?
3はベホマズンの消費MPがアホみたいに高いのがアレですがなんとかなるんじゃないでしょうか
余談
勇者♂×賢者♀の二人旅で色々想像している自分は一体…
(W22SA/au)
5/4 7:59

26:たくたく
ライトさんありがとうございます★
ライトさんも妄想族ですか(笑)

あとおおごえについてなんですがよろずやを呼び出す場合がありますよね。
あれの選択基準はなんでしょうか?
(P902i/FOMA)
5/4 17:55

27:ディーナ&ディーネ◆oBNz
「おおごえ」の効果は、
「最後に立ち寄った教会・店・宿屋の中から、ランダムで1つを呼ぶ」です。
(PC)
5/4 19:05

28:ラダドームのおやじ
商人は、鑑定したり穴をほったり大声で呼んだり、
なかなか面白いので、個人的には好きです。

お金が増えるのって、
商人の特権ですが、あれも確率なのでしょうか??
笑い袋とかおどる宝石なんかを倒したら、貯まりそうですが、、。とっても気になります。
どなたか教えて下さい!
(SH702iD/FOMA)
5/5 8:00

29:ラダドームのおやじ
ドラクエ3のパーティーについて!!
私的には、遊び人が一定レベルに達すると賢者になるなんて衝撃で、
作る人のセンスと奥深さを感じております。

スタート時の、面白いパーティー教えてほしいですm(._.)m??
ちなみに、GBの時は、
勇者+僧侶+商人+遊び人のスタートで、速攻転職させましたが、、(笑)。
(SH702iD/FOMA)
5/5 8:08

30:たくたく
定番だと勇+魔+僧+力の強いキャラですが魔か僧を呪文を唱えられないキャラに変更してみるってのは?また勇者の一人旅ってのはどうですか(^∧^)?
けっこう苦労すると思いますが経験値四倍だからホイホイレベルが上がっておもしろいきがします(^ー^)♪
(P902i/FOMA)
5/5 16:03

31:ディーナ&ディーネ◆oBNz
>>28 の「お金が増える」とは、
  商人が戦闘後に居ると「さらに○Gみつけた」となる場合のことですかねぇ?
発生に関しては確率的なモノなのかどうか 私は知りませんが、
 本来の獲得金額が多い程 見つける額も多くなるようです。

とは言え、比率自体は低いので、居ないよりはマシですが
 数回では それ程の特典とは言えないかもしれません…。
(PC)
5/5 20:06

32:ディーナ&ディーネ◆oBNz
敵によっては、盗賊でアイテムを盗んだ方が売却価格で上回ることもありますし、
 おどるほうせき1匹分のGの方が多いですし。

「スタート時の面白いパーティー」は色々あると思いますが、
  私が1度 実行したのは 勇者+遊び人×3人ですかねぇ。
とにかく早くLv.を 20に上げて、ダーマ神殿まで逃げながら進んで、3人を賢者に
→勇者を棺桶状態にしたままLv.を 20まで上げて、その後4人で進みました。
(PC)
5/5 20:08

33:ディーナ&ディーネ◆oBNz
1人を「ごうけつ」にすれば、戦士と同じくらいの戦力になったので、後半は楽でした。

あとは、特殊なPLAYをすれば
 最初から勇者以外の4人で冒険を始められますよね(笑)。
(PC)
5/5 20:09

34:ラダドームのおやじ
丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m

遊び人三人は凄い!!
ただ、賢者三人に化けることを考えると、魅惑的!
盗賊は電光石火の性格になると、、
ふと気付けば、すばやさのマックスが早かったりするので、私は好きです。
特に女性(笑)。

初期、魔法使い三人っていう猛者もいるもんでしょうか?
聴いてみたいですm(__)m。
(SH702iD/FOMA)
5/6 8:42

35:ディーナ&ディーネ◆oBNz
序盤は、カンダタ戦までボス戦が無いですし、
 無視して先にダーマ神殿に行って転職させることも可能なので、
  魔法使い3人でも○でしょうね♪

1人はそのまま、2人はLv.21でバイキルトを覚えてから僧侶 or 戦士 or 武闘家でしょうか。

あとは、Lv.20になるために必要な経験値が1番低いのが商人なので、
 さとりの書で商人→賢者もイイかもですね。
(PC)
5/6 9:42

36:ラダドームのおやじ
いつもながら、丁寧な回答をありがとうございますm(__)m。

魔法使いはバイキルトとルカニ、ルカナンは意外と使えますからねえ。
転職しちゃえば、メリットを生かせた戦いをできますからねぇぇ

素朴な疑問ですが、、
掲示板見ている人で、ドラクエ3で転職何回繰り返しましたか??
中には、全部の特技と呪文をマスターした猛者もいるのではないかと思うので、色々聞かせて下さいm(__)m
(SH702iD/FOMA)
5/6 22:09

37:ディーナ&ディーネ◆oBNz
私は、2回(遊び人→賢者→戦士 or 武闘家 or 盗賊)ですね。

例外として、FC版以外では町に預けた商人が再び仲間に戻るので、
 商人→遊び人→賢者→盗賊で 3回です
 (唯一、勇者だけが覚えるモノを除く全ての呪文を習得)。
(PC)
5/6 23:09

38:たくたく
今勇者の一人旅させてるんですが大変です(--;)

全体攻撃がまだできないからなんとかメダルを集めてやいばのブーメランを手に入れたのですが敵が強い強い
まだレベルが12しかないからカンダタにすら会えません笑
みなさんもの中にも同じ経験した人がいると思いますのでみなさんの攻略方教えてくださぁい(^3^)
また考えて下さい★
よろしくです(^ー^
(P902i/FOMA)
5/8 13:58

39:ライト
勇者の一人旅は今僕もしてますよ〜
一応下の世界に潜れたのでゾーマ討伐に頑張ってますww
ちなみに12Lvで全体攻撃が欲しいなら第一すごろく場でブーメラン、メダル20枚が入り次第刃のブーメランで大丈夫ですかね…
イオラを覚えたらそれ主体で。MPもったいないので使用頻度は微妙ですが。
正直なところ鞭があればなんとかなりますよ〜

麻痺とザキにはお気を付けをw
(W22SA/au)
5/9 0:18

40:ディーナ&ディーネ◆oBNz
勇者1人旅について まともにレスすると、
 私の場合3連投くらいじゃ済まないので(汗)簡単に書きますが、
 とりあえずバラモスを倒すにはベホマ(Lv.33)が必要なので、
 急がずジックリと育てることです!
カンダタ戦は、ベホイミ(Lv.29)を覚えると楽勝になってしまいますから、
 その前に倒すことをオススメします。ちなみに、第1戦はLv.10で勝てます。
ベホイミは、やまたのおろち戦までに覚えれば○です。
(PC)
5/9 2:25

41:たくたく
やっぱはんにゃのめんの裏技使いますか?
あと対カンダタの装備はどんなもんでしょうか?
(P902i/FOMA)
5/9 7:23

42:削除済
5/9 8:50

43:ヘロヘロ
勇者一人旅は星降る腕輪が絶対必須ですね、自分はレベル5で手に入れました。序盤でのレベルあげはピラミッド地下で薬草買うだけ買ってひたすら戦うだけですね。終盤はベホマ、草〇の剣、魔封じの杖があれば問題ないでござる。場所によってはわざとMPを0の状態で戦う方が効率いいときもあります。
(A5505SA/au)
5/9 12:50

44:あ
変化の杖とったあとどこいけばいいんですかー?
(N902i/FOMA)
5/13 11:25

45:ディーナ&ディーネ◆oBNz
グリンラッド(スーの村の北にある島)の ほこら へ行ってみて下さい。
(PC)
5/13 11:37

質問と回答026

[#]HOME [0]PageTop
ドラクエシリーズ攻略
このページへのリンク用HTML