HOME質問・回答集003022

ドラクエ6



[]
1:ヘロヘロ
ドラクエ6
真のボス ダークドレアムを21ターン以上倒すと「はぐれの悟り」が手に入るのは本当ですか?
(A5505SA/au)
1/31 12:44

2:ディーナ&ディーネ
正確には、
ダークドレアムを21ターン以上掛けて倒した場合に限り、
 はぐれのさとり を手に入れた状態でセーブ出来る というのが正しいです。

はぐれのさとり は、「倒せば絶対に手に入る」というワケではありません。
 確率1/16で お宝として落とす or とうぞく の「盗み」で手に入れられることがある というだけです。

1度に1つのみですが、何度も挑戦することで24人全員の分を袖手することも可能です。
(PC)
1/31 15:50

3:ディーナ&ディーネ
↑の「袖手する」は「入手する」です…(恥)。

なお、20ターン以内に倒しても(一時的に)手に入ることはありますが、
 その場合は強制的にEDに進んでしまうために セーブが出来ないので、
  入手した状態のデータを保存することが不可能となります…。
(PC)
1/31 15:51

4:ヘロヘロ
おおっ、そうですか、盗賊で盗むのも可能ですか。となれば、地道に行けば全員はぐれ職マスターも可能ですね。情報ありがとうございます
(A5505SA/au)
1/31 18:08

5:ヘロヘロ
すいません、仲間になる数を忘れました。ルーキー、ドランゴを含む最高何人まででしょうか?
(A5505SA/au)
2/2 0:05

6:シロクマ
8人?
ルーキーを仲間にするならアモスを外すとか誰か外す事になります。
今、ようやくデスタムーア倒しました・・・・
(PC)
2/2 0:54

7:ディーナ&ディーネ
「DQ6」で仲間に出来るモンスターは、(アモス、)ルーキー、ドランゴを除いて全部で15体までです。

「アモス、ルーキー、ドランゴを仲間にしなければ18体まで可」ということには なりません…。

メインキャラ6人と↑のイベントキャラ3体の分の枠は固定で、
 フィールドを歩く4人+馬車の4人+ルイーダの店に預けられる16体の合計:24から、
  6+3=9を引いた15体のみです。
(PC)
2/2 1:31

8:ヘロヘロ
15体ですね、ってことはスライム軍団(スラリン、ピエール、ホイミン、キングス、はぐりん)をすでに仲間にしてますから、後10体は仲間になるって事になりますね。分かりやすい説明ありがとうございます。ところでスラリンとルーキーがLV99になったら能力値違うのでしょうか?それとトロルを育ててもMPは上がらないですか?
(A5505SA/au)
2/2 12:40

9:ディーナ&ディーネ
スライムとルーキーは、能力値に違いがあります。
 ルーキーの初期Lv.である 20で比較すると、

スライム…ちから:63、すばやさ:72、みのまもり:36、かしこさ:43、かっこよさ:17、HP:105、MP:38
ルーキー…ちから:53、すばやさ:85、みのまもり:24、かしこさ:50、かっこよさ:20、HP:110、MP:27

 となっていますが、ちから Lv.34で93で並び、35では96>95で逆転、みのまもり はLv.29で53で並び、
  30で57>55で逆転、
(PC)
2/2 19:02

10:ディーナ&ディーネ
MPもLv.31で 47で並び、32で 50>49で逆転し、結果 全てにおいてルーキーが上回ります。

Lv.99では、ちから で 30の差、すばやさ で 50の差、みのまもり で 30の差、
 HPで 150の差、MPで 270の差です…。

長く育てるのであれば ルーキーの方が優秀ですが、スライムの長所は
 初期Lv.が 1なので 低いうちに がんばって育てれば、ルーキーを仲間にする前までに
  16種の職業を全てマスターすることも可能 という点です。
(PC)
2/2 19:06

11:ディーナ&ディーネ
ルーキーは 初期Lv.の高さのせいで、呪文・特技を覚えさせるのは テリー並みに大変です…。

あとの違いは、ルーキーは最初から ベホイミ、メラミ、ベギラマ、スクルト、ラリホーを覚えていて、
 Lv.が 45になったルーキーをスラッジじいさんの所へ連れて行くと、「かがやくいき」を習得できます。

ボストロルも、Lv.6からMPが上昇しますよ。
「DQ6」では、転職によって全てのキャラが呪文を使えるようになれるので、
  MPが 0のままの仲間キャラは存在しません。
(PC)
2/2 19:07

12:ディーナ&ディーネ
もっとも、最高Lv.に達しても あまり高くならないキャラも居ますが…。

参考↓
ルーキー…ttp://www.kirafura.com/dq/6/6-ruki.htm
スライム…ttp://www.kirafura.com/dq/6/6-sura.htm
ボストロール…ttp://www.kirafura.com/dq/6/6-bosuto.htm
(PC)
2/2 19:07

13:ヘロヘロ
へぇ〜っ、ルーキーのレベルが45に達した状態でじいさんに会えば「輝く息」習得出来るんですか!全く知りませんでした、MPが0のまま成長する事が無いと聞いて安心しました。あと、エンデじいさんの防具三点をすべて手に入れるのは不可能ですよね。一般的に皆はどれを選ぶのかなと?自分は兜を選びました。
(A5505SA/au)
2/2 22:04

14:ディーナ&ディーネ
エンデの防具は、なかなか難しいです…。

一応、よろい はメタルキングよろい の方が優れているのですが、
 (たくさん)入手するのは大変です…(汗)。

盾は、やはりメタルキングの盾の方が優っていますが、2つしか手に入れられないので、
 まあまあかと思います。
(PC)
2/2 23:31

15:ディーナ&ディーネ
兜は、攻略本には「攻撃魔法によるダメージを減らせる」と書かれているらしいのですが、
 実際には その効果は無いので(爆)、メタルキングヘルムの方が○です。
  が、チャモロは装備できないので、チャモロ用に選ぶのもイイかと思います。

オススメは、盾か兜(いずれも主にチャモロ用に)ですかねぇ。
(PC)
2/2 23:31

16:ヘロヘロ
やっぱエンデに関する防具は一度にすべてを入手するのは不可能ですね、ガイドブックを読んで兜を選んだんす。しかし、効果が意味無いとは、エンデじいさんはボッタクリですか(笑)メタルキング鎧は大変す、なかなか777が揃わないし、爺がスライム絵柄出すし(怒)メタルキングヘルムはサタンジェネラル狩りすれば何とかなりますね。
(A5505SA/au)
2/4 3:50

17:ヘロヘロ
ほぼドラクエシリーズをクリアして謎が解けない事があります。ロトの伝説は3→1→2と言う風に話が繋がっていますね。天空に関する4、5、6の物語の順番が分からないっす。ただ、ゼニスの城が後の天空の城となれば6が一番古い天空の物語ですかね?
(A5505SA/au)
2/4 3:56

質問と回答022

[#]HOME [0]PageTop
ドラクエシリーズ攻略
このページへのリンク用HTML